握力とか手首のスナップを強化する筋トレグッズがとてもハマるやつだった

こんにちは、kisseです。

この前友人から握力とか手首を鍛えるためのグッズをもらったのですが、これがめっちゃ面白かったので紹介します。
最近、ボルダリングとか行くようになったので、手首周りを強化したかったんですよねー。笑




握力とか手首を強化する筋トレグッズ

これが、友人からもらった筋トレグッズです!

「パワーボール」とか「リストボール」とかいう名前で色々売ってますね。
この球体の中に車輪みたいなおもりがあって、これが回転してる途中に手首を回して車輪の回転軸を変えてあげるように回すと、回転速度が上がって手首を回すのが重くて難しくなるんです!

難しいですね。笑
とりあえず手首をぐるぐる回すと、車輪がぶんぶん音を立てて回転して楽しいし、筋トレにもなるというグッズです。

3つのいいところ

この筋トレグッズ、3点ほどいいところがあります。

  • 楽しい
  • 始めやすい
  • 続けやすい

この筋トレグッズ使ってるとめっちゃ楽しいです。
どんだけ楽しいかっていうと、ベッドで横になって何も考えずに回していると、30分くらい余裕で時間が消えるくらい楽しいです。笑
もう無心で回してますね。
最近、ハンドスピナー(下の画像みたいなやつ)が流行ってますよね。

このハンドスピナーを友人に貸してもらったことがあるのですが、あれと同じ感覚ですね。
無心になってる間に時間が吹き飛んだり、リラックスできたり。
パワーボールを回してる間も似たような感覚になりましたね。
でも、このパワーボールだと筋トレにもなって一石二鳥でいいですね!(???)

それにしても、このパワーボールでの筋トレ始めやすいですね。

僕の場合、ほとんど手首まわりの筋トレはしていないのですが、ちょうどいい負荷がかかっています。
たぶんほとんど運動とかしない人でも始めるまでの敷居低いと思います。

あとは、手首をうまく回すとどんどん負荷を上げていけるんですよね。
なので、始めるのが楽だから筋トレ効果が薄いわけじゃなくて、自分にあった負荷を設定できるみたいです。

どうやら、色々な重さの商品があるようで、筋トレ好きの人なんかはかなり重いバージョンを使ってるみたいです。
やはり手首を回す速度の限界が負荷の限界になるようなので、さらなる負荷を求めたい人なんかは重いバージョンのを使うのをおすすめします。

あと、ほんとに続けやすいです。
片手で回しながらスマホ見れるのでTwitterしながら筋トレしたりしてます。笑笑
手持ち無沙汰になったら、すぐパワーボールを手にとって回してますね。

おかげさまで、筋肉痛が絶えないですね。
こうやってキーボード打つのもたまにしんどいですし。(それはまずい)

結構いいとこばっかの筋トレグッズじゃないですかね。
特に僕みたいに筋トレ自体はそんなに好きじゃなくて、あんまり続けられない人にとっては良いものです。

唯一悪いとこ

これは商品にもよるとは思うんですがかなり音がうるさいです。
たぶん知らない他の人が同じ部屋で回してたらうざいだろうなーってレベルです。

でも、一人で部屋の中で使う分にはあんまり問題にならないです。
音楽聞いてるときに、パワーボールの騒音がうざいみたいなことにはならないですね。

そんぐらいのレベルです。




パワーボール結構いいよ!

全体を通してパワーボール結構いいです。
ずっと回してたら、結構ボルダリングとかで手首まわりのパワーで困ることが減るんじゃないかな。(ボルダリング初心者だからなんともいえないけど)
しばらく回してパワーアップ計ります!!!笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!!!

今回紹介したトレーニンググッズ↓

あわせて読みたい