2017年5月度 ブログ運営記(さぼってたのにちょっと伸びてた)

こんにちは、kisseです。

月末になりましたので、ブログ運営記のお届けです。笑

概要

今月1ヶ月のアクセス解析などを見た結果、今月を箇条書きでまとめると、

  • 1日のアクセス数が10を安定して超えてきた
  • ほっといても、緩やかにアクセスが増えた
  • 初の収益が発生した

という3点に集約されますね。

それぞれについて、書いていこうと思いますー。




1日のアクセスが安定して10を超えてきた理由

これ、アクセスを圧倒的に稼いでる記事が、この記事です。
なんでかなーと思って色々考えました。

この記事のテーマである、python pandasのデータフレームってpandasライブラリを使うなら絶対扱うんですね。
すると、pandas使う人みんな検索します。
でも検索すると出てくるページってpythonレベル高い人のページが多くて、私みたいな初心者には優しくないページが多かったんです。
そんな中、初心者な私が書いた記事ってなかなか初心者に優しかったのではないかなーって思ってます。笑

以上の理由から、満足度の高いページになってページビューが増えたのかなと思います。

あとは、公開されてからしばらく経っているページなので、普通に検索上位に現れ易かったのかなと考えられます。

なにはともあれ、先の記事がかなり影響してくれたおかげで、ページビューを稼げたのかなーって感じですね。

ほっといても、緩やかにアクセスが増えてきた

このブログも開設後2ヶ月となって、検索エンジンからの評価が上がり始めたのかなと思います。
現に検索流入が安定して増えてるし(大部分は上記の記事ですが)私が何も操作しなくてもなんか成長してますし。

今月はだいぶ忙しくて20日くらい記事更新できなかったのですが、それでもブログの成長が見られたのは驚きでしたねー。
記事数増やしてけばどんどんアクセス数が増えるんじゃないかと、甘い期待をしてしまいます。笑

初の収益が発生した

詳細書くとよろしくないらしいので、様子がわかるまでは内訳などは書きません。

今月の収益は150円くらいでした。
先月が0円で、今月の目標が1円でも収益を発生させることだったので、目標達成となりました!

アクセス数が上がっているのでインプレッション収益が徐々に発生している点、先日このブログで紹介した本を買ってくださった方がいた点などでこのような結果になりました。

来月への目標

来月の目標を2点設定します。

  • 月間PV数1000を狙う
  • 収益を100円発生させる

まず1点目。
今月のPV数が400ちょっとだったので、1000くらい狙って頑張ろうかなと思い設定しました。
まあ、無理なく、簡単でもなく。ぐらいの設定なのかなと。

2点目。
今月は、大きな収益が偶然発生したのですが、そんなに良い偶然は続かないだろうということで、少なめに見積もってみました。
これでも、かなり難しいとは思いますけどね。笑

具体的な施策としては、記事数を増やすことしか考えてません。
そもそもライティングスキルがあるわけでもないんで、色々やってみようかなといった感じです。
割と、技術系の記事がよく閲覧されているようなので、自分も勉強しながらその辺を強化していこうと思います。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。
来月末、また成果報告します!


あわせて読みたい