「まず行動しろ!」ってほんと?

こんにちは、kisseです。

よく、「まず行動しろ!」みたいな啓発本とかブログとかあるじゃないですか。
正直あれ、テンプレ化してめっちゃつまらないし、実際どうなの?とか思ってたんですよ。
でも、意外に彼らの言ってること間違いじゃなかったんで、ちょっと私の場合の「まず行動した」場合の具体的な事例について書き連ねていこうと思います。





まず行動したこと その2

大学で開催されているアプリコンテストに出ました。
理由は簡単で、優勝賞金がすごかったからです。笑笑
とりあえず、出ようとだけ決めたあとの開発って私忙しすぎて友人8:私2みたいな感じで、ひたすらエントリーとかの事務手続きとかしかできなかったですけど…。


結果

惨敗しました。学部2年でただでさえ決勝に残ったチームの中で最年少だったし、普通に技術力で勝てなかった。
なめすぎでしたね。笑
ただそれで、勉強しなきゃっていう動機付けになりました。笑
あとIT企業の社長さんにバイト誘われました。笑
大収穫。


まず行動したこと その2

私、将来フリーランスのITエンジニアになりたいと思ってます。これにも色々理由あるんですけど、たぶんめっちゃ長くなるので今度かきます。笑
それで、IT業界ってどうやら実力主義みたいな感じが強いらしくて、スキルで年収が決まるらしいんです。
ただ、「情報系の学部出ただけの新卒」だと弱すぎるだろうなと毎日大学行きながら思ってまして、アプリコンテストでいただいたエンジニアのバイトに応募したんです。
絶対スキル足りなさすぎるので、かなり迷ったんですけどね。笑


結果

スキル足りなさすぎました。
でもめっちゃスキル上がりました。
たとえばこの前とかなんて、触ったこともないPython使ってコード2本くらい書いたので、一気にPython使いの道が開けちゃったり。
Pythonってすごいライブラリたくさんあって、たとえば人工知能に関わるライブラリとかってめっちゃ多いんですよね。
人工知能を研究する研究室狙ってるので、これはチャンスだなと。
多分、今日大学行ったらPythonによる人工知能入門みたいな本注文します。
いや、めんどくさいから密林さんで良いかな。
とりあえず、エンジニアバイト始めたのはめっちゃプラスに働きました。
給料増えたしね。笑笑





まず行動したこと その3

このブログ始めました。
このブログ始めたきっかけが、AWSっていうアマゾンのクラウドサービスで、これを扱えるようになると割と稼げるって聞いたからなんですよね。
それで調べてみたら

  • AWS無料体験枠がある
  • WordPressサイトを手軽に作れる

っていうことがわかりまして。
せっかくだから始めました。笑


結果(?)

結果かけるほど長くやってないです。
また今度書きますが、とりあえず現時点では、AWSに触るきっかけができた。ってだけでかなり収穫だとおもってます。





まとめ

「まず行動しろ!」って間違いじゃないよ!
とりあえず行動したら、ちゃんとメリットあるよ!
メリット感じてる人いるよ!
っていう記事でした。
みなさんの参考になれば幸いです。
最後まで、読んでいただきありがとうございました!

あわせて読みたい